自分の両親などの親族が亡くなった場合、不動産相続が発生するケースがあるのですが、どのように行えばいいのかわからない方が多いのではないでしょうか。そんな時は司法書士に依頼するのがおすすめです。不動産相続を行うことができるのは、司法書士意外にも税理士や弁護士、行政書士などの専門家がいます。その中でも司法書士はさまざまなケースに対応することができるので、相続のことで色々な問題がある場合は、最適であるといえます。

具体的にどのようなことを依頼できるのかというと、不動産を含む相続登記です。不動産相続をする場合は、不動産の所有名義を被相続人から相続人へ移転する必要があります。さらに抵当権が発生している場合は、その抹消登録を行わなければなりません。もし相続した不動産を売却したいと考えているのであれば、売却のために名義を変更し、その売却相手に所有権移転登記を行わなければならないので、二度の手続きが必要になります。

他にも司法書士に依頼できることは、遺言書の作成や検認、遺言執行などです。司法書士に遺言執行者になってもらうことによって、スムーズに遺言書の内容を実現させることができます。事前に遺言執行者として依頼することにより、慌てて手続きを行わなくても、相続登記を行ってくれるでしょう。さらに遺産分割協議書の作成を依頼することができます。

不動産が関係している相続であれば、それぞれの専門家に依頼するよりも迅速に対応してもらえます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です