相続登記の相談をする場合には、リスクを減らせる専門家に相談するのが一番です。元々、相続登記というのは法律的な義務が存在しているというわけではありません。実際に、相続登記を行わなくても法律的な罰則が存在するわけではないので、そのまま放置していても本人が何らかの支障を生じるわけではありません。しかし、現実的な問題から大きなトラブルに巻き込まれる可能性を否定できないものです。

これは、相談しないことで権利関係者と揉め事になってしまったり不動産取引そのものが不可能になるリスクを否定できないためです。相続登記は、所有権の所有者を法律的に確定させるために必要になるものです。こういった手続きは登記と言いますが、専門的に非常に複雑で面倒な処理を行わなくてはいけません。決められた期間で手続きをしないと、その保存期間が経過してしまうことで書類が廃棄されてしまうからです。

こういった課題を克服するためには、司法書士に早期に相談をしてトラブルを回避できるようにしておく必要があります。また、単純に円滑な不動産取引を進める場合にもとても大切です。登記簿上に記載されている所有権者は、そのまま不動産取引における権利者になりますのでわかりやすい形で取引ができます。当然、被相続人の状態になっていると現実的に相続があっても、継承者はその権利を主張できません。

こういったトラブルにならないようにするためにも、リスクを減らすことが可能な対応をしておくことです。相続登記の相談のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です