相続登記も近い将来義務化されますので、まだ手続きを済ませていないという人も準備を進めておきたいところです。まず、相続登記では様々な必要書類を用意することになります。まずは、被相続人の出生から死亡までの戸籍謄本が必要になりますし、被相続人の住民票の除票も用意します。それから相続人全員の戸籍謄本や、遺産分割協議をした場合は遺産分割協議書や相続人全員の印鑑証明書も必要です。

相続登記の必要書類では、このほかにも相続関係説明図や固定資産評価証明書に登記事項証明書、相続登記申請書なども用意します。必要書類の多くは市町村役場で入手できますので、まずは自力で集めることを考えてみましょう。相続登記にも様々なパターンがあり、それぞれのケースによっても用意する書類は変わってきます。書類は集めたものの、どのように記載して良いのかわからないという場合もあります。

こうした手続きは人生でもそう何度も経験するものではないので、わからないことがあっても不思議ではありません。手続きをより楽にするのであれば、専門的な知識を豊富に持つ司法書士に相談することをおすすめします。書類の作成をサポートしてくれることはもちろん、書類の収集が困難な場合でもスムーズに準備してくれます。余計な労力を使わずに、確実な申請をするのであればプロに任せたほうが無難です。

多くの司法書士事務所では、無料相談にも対応しています。まずは、相談で手続き方法や費用について確認してみることをおすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です