身内が亡くなった時に、故人が所有していた不動産を相続する場合には、不動産の名義を変更する手続きを行わなくてはいけません。相続登記の手続きは自分で行うこともできますが、法務局に何度も出向いたり、大量の必要書類をそろえなくてはいけないので、根気よく手続きを進められる人や平日の日中に時間を確保することができる人でないと難しいケースがあります。また、戸籍謄本のことをよく理解していたり、税金の計算をしたりする手間もかかるため、慣れていない人にとってはストレスを感じることも多い作業です。そのため、しかるべき費用を支払って、専門家である司法書士に依頼をすると、手間や時間をかけずにスムーズに相続登記の手続きを進めることができます。

相続登記をする場合には、自分で行う場合でも、司法書士に依頼するケースでも、登録免許税や必要書類を取得するための手数料などの費用がかかります。登録免許税は不動産の固定資産税評価額に応じて決まり、必要書類の手数料は集めることになる枚数などによって異なるので、事前に調べておくと安心でしょう。さらに、相続登記を司法書士に依頼する場合には、司法書士に支払う報酬がかかります。報酬は自由化されていて事務所ごとに異なるので、正式や依頼契約を結ぶ前に必ず費用の確認をしておくことが大切です。

料金について曖昧な説明しかない場合には、具体的な見積額と依頼できる内容をこまかく提示してもらって、追加料金などがかからないかどうかについても質問しておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です