相続登記を司法書士に頼んだ場合、費用の相場は66、000円前後のことが多いです。事務所によって規定が異なりますが、概ね6万円から10万円となっています。ただしそれに加えて、登録免許税として固定資産評価額の0.4%が必要です。実費としては市役所等で入手する戸籍が1通当たり450円、除籍や原戸籍では1通750円となっています。

住民票は全国一律1通当たり300円、登記事項証明書は500円です。被相続人が1名なら価格は変化しませんが、被相続人が2人以上のケースでは1人につき33、000円程度加算されます。相続人は通常配偶者や子供のことが多いですが、兄弟や甥が相続する場合は約22、000円加算されるので注意が必要です。全ての遺産を同一の相続人が受け継ぐなら、費用の加算はありません。

しかし不動産が複数あり、土地ごとに相続人が別となると2人目から33、000円加算されます。不動産について詳しく見ていくと、場合によっては県をまたいで存在する土地があります。その場合、相続登記を行う法務局が複数になるため費用も高くなるのが普通です。相続登記を申請する不動産の個数が5個までは通常料金ですが、6個目から1個増えるごとに1、100円加算になります。

尚、司法書士事務所によって費用は異なるため事前に問い合わせると良いです。相場からかけ離れた金額ではないので安心です。地元の評判なども聞いてから、信頼できる所に依頼すると後でトラブルになりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です