相続は思わぬ時にやってくるものでもあります。前もってしっかり知識を得て準備している方ばかりではないでしょう。どうしたらいいかわからないまま放置してしまう方も多くいます。特に不動産相続の場合には、なかなか手を付けにくくて放置してしまいがちです。

それによって問題が生じるケースも多くなっています。所有者がはっきりしないまま空き家として放置された状態になり、近隣の人に迷惑をかけていることもありますし、またいざ手続きをしようとしたときに非常に難しい状態になってしまうこともあります。相続人になった人が亡くなれば、そこからまた相続人が数人発生します。それがいくつも起こってしまうと関係者の数が膨大になり、連絡を取ることすら難しく処分などがしづらくなるのです。

売却するにしても相続人全員の手続きが必要になりますから、それが難しくなると何もできなくなってしまうことがあります。不動産相続が起きた場合に何をしていいかわからないときには司法書士に相談をしてみましょう。定期的に司法書士の相談会などが開かれていることもあります。司法書士は不動産登記についての専門家なので、相続についての案件も多く取り扱っています。

これからどのような手続きを進めていけばよいのかなどがわかれば対応しやすいですし、また手続きの代理をお願いすることもできます。大きな問題となりやすい不動産相続だからこそ、間違いなく早く対応するために相談からスタートしていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です