相続登記を行う場合には、必ず司法書士に相談をしておいて未来で発生する可能性があるトラブルを未然に防ぐ必要があります。実際に、相続登記というのは法律上で必ず行わなくてはならないものというわけではありませんでした。将来的には、相続登記は義務化される可能性が非常に高いものですが、以前まではそういった傾向がありませんでしたので罰則もなく、そのまま放置しても問題ない状態になっていました。その影響もあって、現状でも不動産相続に関していて手続きができていないことが多く、誰がその権利を有しているのかを確定させることが難しくなっている現状が存在します。

このような時に大きな問題になるのが、不動産相続の時だけではなく不動産取引することができなくなってしまうという点です。元々、登記手続きというのは司法書士が専門家として進めていくことができるものであるため、登記手続きが行われていないと法律的な観点から誰が所有権者であるのかということがわからなくなります。相続の場合は、亡くなった人が必ず存在しますので司法書士に依頼をしておかないと所有権者が亡くなった人のままの状態で時が過ぎてしまうことになります。当然、未来で不動産の取引をしたいと考えている場合であっても亡くなった人のままの所有権になっていますので、現実的に取引を遂行することができなくなってしまいます。

その結果、ずっとその不動産を抱えたまま生活をしなくてはいけなくなります。このようなトラブルを解決するためにも、司法書士に相談をして相続登記もしておかなくてはいけません。相続登記の司法書士のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です