相続登記とは、亡くなった被相続人の財産をその家族などが受け継ぐことです。配属者は必ず相続人になり、配偶者がいない場合は子、親、兄弟の順で均等に相続します。不動産相続が法定相続人の共有財産になり、相続人が話し合いにより分割します。相続財産が一定額以上あると相続税が課税されるので注意しましょう。

税務署に申告をし、税額を現金で納付しなければなりません。遺言書の有無を確認し、遺言書があれば内容に従って相続財産を分配します。マンションやアパートなどの不動産は相続税の対象になりますが、貸家については評価額が30%軽減されます。不動産相続をする場合は、一定の条件に当てはまれば相続税の負担を軽減でき、現金や有価証券を相続するよりも不動産相続をした方が負担を軽くすることができる場合があるので、知らなければ損をしてしまう可能性があるかもしれません。

遺産の中に不動産があれば不動産登記を司法書士に依頼できます。抵当権はローンを全て返済し終えても法務局や金融機関が、抵当権抹消してくれるわけではありません。そのため不動産所有者が手続きを行わなければなりませんが、抵当権抹消登記においても司法書士に一任可能です。また、遺言書の作成や執行依頼できます。

司法書士を遺言執行者にしておくことで、相続登記や何もしなくても遺言書の内容をスムーズに実行してもらえます。また相続登記の申述手続きの書類作成代理など、発生する様々な作業はそれぞれの専門家に依頼するより一貫してお願いした方が早いでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です