相続を行うときに他の権利者が存在するケースでは、不動産の所在を必ず考えておかなくてはいけません。例えば、不動産の相続登記をきちんとしておかないと借金問題などで差し押さえをされてしまう可能性が高くなります。司法書士に相続登記の相談を行っておけば、借金問題で巻き込まれても簡単に解決できるので非常に魅力ですが。借金問題に関しては、相続登記を行うことで差し押さえ対策になるのは共有所有者として独断専行を行うことができなくなるからです。

基本的に、財産を所有している場合には特定の人物だけの許可があったとしてもその不動産を勝手に扱うことができなくなります。例えば、二人で不動産を管理していこうと考えていた場合、その二人が共有所有者として相続登記で記録されている場合には、片方の意見が通っても片方が否定することによって差し押さえを拒否できます、これは、もう一人の権利を侵害することに繋がる可能性があるからです。こういった対策を行っておけば、もう片方が問題を起こしたとしても全く問題なく自分自身の財産を守ることができます。司法書士に対してこのような相談を行っていないと、将来的な借金問題や差し押さえとトラブルに巻き込まれる可能性が非常に高いです。

自分自身の将来的な利益を守る意味でも、必ず司法書士に対して相続登記の相談をしておくことが重要です。そうしておけば、多くの利害関係人に対しても自分の財産を主張することができるようになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です