超音波を使ったねずみ駆除グッズは効果があるの?

人間の生活に害をなす害虫や害獣には様々な種類のものがありますが、古くから人々の暮らしに密着してきた存在がねずみです。ねずみは昔話や落語などにも頻繁に登場する動物で、米など保管している食べ物を食い漁ってしまいます。以前はねずみ除けとして猫を飼うということもされていましたが、現代ではねずみを捕るために猫を飼うということはあまり一般的ではありません。ねずみが家の中に入り込んでしまうと、食べ物が荒らされるのはもちろんですが、柱や壁などをかじられてしまったり、ばい菌やダニを媒介されるという被害も被ることとなります。

また、本格的にねずみが住み着いてしまうと、巣を作って繁殖を始めてしまいますので、ますます対処が難しくなります。ですから、早めにねずみ駆除の対策をとることが重要になります。捕獲機や殺鼠剤を使ったねずみ駆除の方法もありますが、まずはねずみが家に寄り付かないようにするという対策も大切です。最近多く出回っているねずみ駆除に、超音波を使用したものがあります。

これはねずみの嫌がる超音波を発生させて、ねずみを追い払うというもので、室内を汚すこともありませんし、屋根裏や床下などでも簡単に設置できるのが利点です。しかし、ねずみによっては超音波に鈍感な個体もいるため、全てのねずみに効果があるというわけではありません。そのため、より効果を得るのであれば、他のねずみ駆除グッズと併用するなどの工夫をするのが有効です。電気でねずみ対策のことならこちら

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする